鼻について

鼻の役割について

鼻には主に2つの大きな役割があります。ひとつは、外気を体の中に取り入れるための入り口としての役割です。肺へと向かう道筋には口もありますが、鼻腔には吸い込まれた空気に含まれる細菌や有害物質を取り除き、適度に空気を加温してから肺に送り届けることが出来ますので、基本は鼻呼吸となります。

もうひとつは、臭いを感じ取る感覚器としての役割です。食事の際に腐ったものを感知したり、有毒ガスに含まれる悪臭を嗅ぎ分けることは、危険から身を守る上でとても大切となります。また、美味しい料理の香りをかいで食欲が増したり、アロマなどの香りでリラックスすることも可能となります。

そのため、鼻の病気にかかると、呼吸に悪影響が出たり、生活の質が著しく低下します。

こんな鼻の症状は耳鼻咽喉科に相談を
  • くしゃみや鼻水が止まらない
  • 粘り気の強い鼻水が出る
  • 鼻詰まりが続いている
  • 鼻の穴の中がかゆい
  • 鼻の痛みがおさまらない
  • 鼻血がよく出る
  • 臭いがよく分からない
  • 鼻に出来物がある
  • 鼻やその周囲に痛みがある

鼻の主な疾患
  • 副鼻腔炎
  • アレルギー性鼻炎
  • 鼻出血
  • 嗅覚障害

副鼻腔炎

副鼻腔炎は、鼻の奥にある副鼻腔に炎症が起こり、様々な症状が見られるようになる病気です。風邪をこじらせたときなど、副鼻腔に細菌感染が起こってしまい、粘りのある鼻水が溜まったり、鼻が詰まったりします。そのため、臭いを嗅ぎ分けられなくなる、鼻の穴から異臭が漂う、頭痛、頬や額の痛みなどの症状が出現するのです。風邪の後に黄色い鼻水などが見られたときは、副鼻腔炎になっている可能性が高いとお考え下さい。

治療に関しては、抗菌薬や消炎薬、膿みの排出を促す薬などを使用し、症状の改善を目指します。薬物療法に加え、薬液の入ったネブライザーを使用して副鼻腔の換気と排泄を促す治療も効果的です。

こちらをご覧ください。

鼻出血

鼻出血は、鼻腔などから血液が漏れてくる状態であり、いわゆる「鼻血」です。鼻の穴を指で触ったり、鼻や顔面に外傷を負ったり、風邪症候群などの病気を患ったときによく見られますが、特に前触れもなく出血することもあります。

鼻出血が見られたときは、鼻の中をよく観察し、出血部位を確認します。最も多く見られるのは、鼻孔から比較的に近いキーゼルバッハと呼ばれる部位からの出血です。ここの粘膜は沢山の毛細血管が網の目のように張り巡らされているため、ちょっとした衝撃で血管が破れやすいのです。

キーゼルバッハ部位からの出血ならば、親指と人差し指で小鼻をつまみ、(鼻からの呼吸ではなく)口呼吸をしながら5~10分ほど圧迫することによって止血できます。なお、民間療法として知られている「顔を上に向けながら首の後ろを叩く」という方法は、まったく効果がないばかりか、衝撃で出血量が増加して危険です。絶対に行ってはいけません。

多くのケースでは上記の方法で鼻血は治まります。しかし、他の部位からの出血では、なかなか血が止まらないこともあります。出血量が多かったり、鼻血を頻繁に繰り返す場合、高血圧や動脈硬化、腎臓病、肝臓病、上顎がん、脳出血などの疾患が潜んでいる可能性があります。原因を突き止めるため、早めに耳鼻咽喉科を受診するようにしましょう。

嗅覚障害

嗅覚障害は、文字通り鼻が利かなくなる疾患です。様々な原因で起こりうるのですが、特に4つの背景が考えられます。耳鼻咽喉科の医師が問診を行い、鼻内視鏡検査やCT検査によって鼻の内部の状態を観察することにより、どのタイプなのかを突き止め、治療を進めていきます。

嗅覚障害の1つ目は「呼吸性」です。鼻づまりやアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎などによって匂いの分子が嗅粘膜というセンサーに届かなくなり、嗅覚障害が起こります。そのため、副鼻腔炎などの原因疾患を治療することにより、呼吸性嗅覚障害も改善していきます。

2つ目は「嗅粘膜性」です。風邪の原因ウイルスなどによって嗅細胞や嗅神経に障害が発生してしまい、匂いを上手く感じ取ることが出来なくなります。ステロイドの点鼻療法を3~6か月ほど続けることにより、約6割~7割は治癒しますが、非常に長期化することもあります。

3つ目は、呼吸性の嗅粘膜性が同時に起こるタイプであり、「混合性」と呼ばれます。それぞれの症状を見極め、治療を進めていきます。

4つ目は、頭部外傷などによる神経損傷が原因の「中枢性」であり、現在のところ有効な治療法は見つかっていません。